最近のコメント

2008年05月24日 土曜日

[バイク] ロゴ!

最近、色々思うように行かず、結構凹んでいます・・・
難しいですね、人間関係って・・・

後ろ向きに落ち込んでいても仕方ないので、嬉しかった話題を!



岡山国際をST600で走る長○さんが4tを新調されたのですが、何も頼んだりしていなかったのに、「世話になってるから!」って、なんとうちのロゴをでっかくペイントして下さいました!

本気でびっくりしました・・・

そして当たり前ですがめちゃめちゃ嬉しかったです!!

真っ白な車体にうちのロゴが・・・! 感動ーっ!すげーっ!!
テンション上がりまくりです(^^;;

ホント感謝です!>長○さん

さっそくワークスっぽく長○さんと私のマシンを並べて記念撮影!!



うーん、いいなー。いいなー。燃(萌?)えるー(笑)

いつか自前のトレーラーなんか持ってみんなで優雅にレースやってみたいですねー。
その為には、まず自分がまともに速くならないとダメですが!
(そして本業でちゃんと稼がねば・・・・orz)

走り始めるのは遅かったですが、それでも、大きな怪我さえしなければ「あと10年は戦える」はずなので、長期的に計画を実現できるようにがんばります!
夢はでっかく!


そして、友人のゆたぽんさんがツナギ用のワッペンを作って送ってくれました!



むっちゃキレイに出来てるし!

本来はこちらで用意して、付けて下さいってお願いする種類の物だと思うんですが・・・(X_X)

「燃調ほんと良かった!ありがとう!」って、全部自前で発注してツナギにつけて下さってて、私の分も作ったよって送って下さいました。感謝で頭が上がりません(_o_)

ありがとうございます! 速攻胸に縫い付けます!

で、キチンとある程度の数を発注しようと思います。
前から漠然と作りたいなー位には思っていたのですが、お恥ずかしい限りです(^^;;

2輪の世界での燃調や解析はあくまで副業、というか趣味で、最初から利益を出そうとは思っていなかったのですが、仕事させてもらった方とこうやってお互い気持ち良くお付き合いできるのって、本当に理想的で、恵まれてると思って感謝しています。
(たにしさんのお仕事でも親方さんに高く評価していただいて、凄いものをいただきましたし)

改めて、こういう事がやりたかったんだ、って思います。

お世話になるばっかりだったこの世界に、少しずつでも自分の力で何かもたらしたい。人の為とかじゃなくて、完全に自己満足の気持です。自分が楽しむ為に、精一杯走ったり、ソフト作ったり、気の合う仲間達とわいわいやって行きたい。そしてそれは出来る!

あー、かなり落ち込んでましたが、元気が沸いてきました!
前向きに頑張ります!

絡んで一緒に遊んで下さるバイク仲間達に心から感謝を!

2008年05月16日 金曜日

[バイク] 岡山4時間耐久解析

※↑画像は私の1走目のセクションタイム解析です。

 ※↑画像は私の1走目のセクションタイム解析です。


10位までだけですが、4時間分のラップチャート作ってみました。
(注意:1~3周目は録画し損ねてて、順位が怪しいです)

うーん、前半のライダー交代、やっぱ早かったかなーって感じですねー(^^;;
なんせ、1走目戻った時には 6.2L! も燃料残ってましたから・・(笑)

でも、最初の10周までのアタックで体力的に完全に終わっていたので、燃料無くなるまで走れって指示だったとしても絶対無理だったと思います(^^;;

タイム的には、フルタンクに近い状態の4周目に 37秒5 が出ているので、やっぱり本番パワーって凄いなーって思います。
ロガー解析で、セクションベストを繋げた、俗に言う「夢タイム」では 36秒4 が出ているので、去年より人間は遅くなってない!と思う事にします(笑)


ライダー交代については、ドタバタして第2ライダーの店長も早めに戻っているのですが、この辺が最後まで響いた感じです。

走行としては、私37秒、店長39秒、happy3さん41秒とベストはそれなりのタイムでしたし、周回としても38~42秒位で安定して走っていたので、ペース的には悪くなかったと思います。

敢えて敗因を挙げるとしたら、5回ピットで2走ずつ走った事でしょうか。1ピットで数十秒以上失っているはずなので、3回、4回ピットのチームと比べるとやっぱり不利は否めないですねー。
(表彰台組は何回ピットだったのだろう??)

走ってみるとノーマルタンクでも50分走行は行けそうでしたので、次回「勝ちを狙う」ならば、4回ピット作戦が良いかも知れません。
耐久タンク使って3回ピットなら最高でしょう。
※みんなが同じだけ走れないので調整が必要ですが・・・。

個人的には、今回は十分楽しめましたし、全日本でポイント取ってるような速いライダーとバトルできて見せ場もあったので(^^)良いレースだったと思っています。

でも、ライダーの性として、やっぱり、1秒でも速く走りたい、走る方法はないのか!って考えちゃいますね(^^;;

でもこれで、ようやくシーズンインしました!
今年も速くなるぞー!

 

2008年05月12日 月曜日

[バイク] OPEN4時間耐久 結果!

K号/happy3号/店長号

・K号/happy3号/店長号

 

今回は金曜入りだったのですが、とんぼ返りで土曜中は仕事、日曜の朝までかかって、再度ギリギリサーキット入りでした。

車検もタイヤ交換も全部オートルースメンバーにお任せで、ほんと助かりました! ありがとうございます~!

金曜の走行では、新しいフォークに何をやっても39秒。バネレートが足りないのか、根本的にダメみたいです。

残念ながら、諦めて去年のフォークに戻します。こっちもオイルが変わってたり、完全に元の状態ではないのでぶっつけ本番使用は怖いのですが、やむを得ません。良い目出ろっ。

さて、朝7時台の第1ライダー(私)の予選は完全ウエット。
第2ライダーの予選時までにはかなり乾きそうだったので、ここで頑張っても無駄っぽいです。
(第1、第2の速い方のタイムで予選順位が決定します)

でも、そこはレース、何かのトラブルで第2ライダーの予選タイムが無くなったら最後尾スタートとかになるので、中古レイン履いて取りあえず走ります。

2コーナーからモスSが結構濡れてます。岡山はやっぱここが乾きにくいですねー。ヘアピンがかなり乾いているのが助かりました。

雨は直線部分でタイム出すしかないので、開ける所はきっちり全開に!って、ダブルヘアピン2つ目の立ち上がりで開けたら、バイク直立しているのに後輪が超空回り。やっぱ濡れてますねー(^^;;

タイムは1分50秒。頑張ったら47,8秒位は行けそうでしたが、転んだら愚か者なので切り上げます。(3番手でした)

フォークの状態は雨だったので不明~。うーん、セットこれでいいんだろうか・・・。

そして店長の第2予選。
コースイン時のライセンスチェックでバタバタして、予定のクリアラップ作戦は失敗!!
最後も絡んでクリアは取れなかったようですが、3番手タイムです!
十分フロントローゲットだぜ!と思ったら、ルマン式でした(^^;;

wikipedia 「ル・マン式スタート」

ルマン式って自分がスタートするのは初めてです。(耐久は2回目)

マシンの反対側のスタートライダーサークルに立って、カウントダウンを聞きながら、「8耐と同じだ~」と考えている間にスタート。

1コーナーはスピードテック谷さんのCBR1000RRに続いて2位で入ります。
いつものスプリントと違ってペースが全然分からないので、ひとまず1位について走ります。裏直ではこっちの方が速いので、抜く事も可能かな・・・と思って入ったダブルヘアピン2個目。

イン側にmomonmiさんのCBR1000RRが飛び込んできます。これは・・・当たる!

ギシッ!っと、車体も身体も接触したものの、ベクトルが同じ方向だったので弾き出されはせずになんとかコーナーをクリアします。

ブレーキレバーをかすめたのでヒヤっとしました。触れてたら転倒確定です(^^;;

しかしこれで3位に後退。目標の表彰台にイエローランプ点灯です。

・・・攻める! ペース配分? 後で考えるさ!(←バカw)

本気走りに切り替えて追います。

1周半?半周?ほど後ろについて、裏ストレートエンドのブレーキングでCBR1000RRを2台まとめてぶち抜きです。

さっきも燃調微調整したオレのマシンは速いぜ!

あ。

トップになってしまった・・・

ペース自分で作るのは辛いです。(<考えろよ!

けど・・・とにかく行ける所まで行ってみよう!

ダブルヘアピンでは後ろにエンジン音を聞きつつ、プッシュします。

ペースは、アウトラップから1分39秒4、1分38秒0、1分37秒5、1分37秒9、1分38秒7、と完全にスプリントです。


しかし、めっちゃ気持良いです!

久々にバイクに乗ってます。レースしてます。

モスSで暴れるバイクを力尽くでねじ伏せ、フロント上げっぱなしでアトウッドを立ち上がり、270km/hオーバーから前輪を地面にめり込ませるようにブレーキング!!

この一体感と高揚感は凄まじいですね。生きてる気がします。

しかし、燦めきは一瞬。

数周トップで走った後、ダブルヘアピンの進入でインを開けて入った所で飛び込まれ、2位に後退。接触しかけてライン外したら、もう一台にもダブルヘアピン2で刺されて3位に。

再度抜き返すには体力が完全に尽きてました(^^;;

最後の方は腕がガクガク、腰もフラフラ状態で、完全にグロッキーでした。体力なさ過ぎだよ!!

そのまま3位でライダー交代、店長、happy3さんと繋いで、もう一度走ります。

今度は45分間走る為に、ペースを39~40秒に設定して淡々と走りました。でも最後には体力が余っていて、少しペースを落しすぎたかも・・。配分難しいです。

ピットレーン速度超過に注意しつつ、戻って店長に交代。

店長もあの混戦の中を40秒で淡々と走ってます。前走者との差を毎周4秒詰めながら、競り合い中に39秒1! やります、店長。

そしてラストライダーのhappy3さんに交代! 結局一番長い時間を走る事になったhappy3さんですが、ベスト41秒台で前を追いかけます。

しかし、残念ながら3位には30秒差で届かず、惜しくも4位フィニッシュ。

表彰台で繰り広げられるシャンパンファイトを見上げながら、「3位と4位の差って大きいよなぁ・・・」とみんなでため息をつきました。

いやいや、でも本当に楽しい一日でした!!

しん1さんを始めオートルースのピットクルー達、手作りお菓子を差し入れて下さったうずらあらさん、ライダー&スタッフの沢山のマイミクさん達、サーキットの運営及びオフィシャルさん達。

本当にありがとうございました!!
充実した一日でした!!

[写真]

・表彰台を見上げる・・・

 

表彰台を見上げる・・・

2008年05月08日 木曜日

[バイク] 5/11 OKAYAMAロードレース OPEN4時間耐久

マイミクのほとんどの方が既に存じの通り、今週末は岡山の4時間耐久レースを走ります!



今期は骨折も本業のトラブルもあり、バイクに乗る事自体がなんとまだ2回目!

(もうGWも開けたというのに・・・)



しかも4月末の初走行でエンジン不調を感じ、オーバーホールに出して返ってきたのが一昨日。



フロントサスも新しいのを手に入れたは良いものの、セッティングが五里夢中なまま車体から外れている状態という、笑えるくらいに準備不足な車体に加え、体調もかなり崩してしまっています・・・(X_X)



でも、とにかく走れるのは嬉しいです!



今年は本当に乗る事に飢えていますので、サーキットで全開にできるだけで嬉しいですし、走るメンバーはオートルースメンバー、岩脇店長とhappy3さんです!



そしてほんとに気の良いオートルースのメンバー達!



絶対楽しいレースになります。



ベスト出ても出なくても、転けても、表彰台立っても立たなくても。



絶対に楽しいですね。確信してます(笑)





と一通りイイワケを並べて自己納得しようとしていたのですが、さっきゼッケンに「1」が割り振られているとの連絡が・・・。



そうか、そうくるか・・・。



これで遅いと余りにハズカシイので、とりあえず必死こいて走りますっ。





うひー。





追記:ピットは15-Bです。多分、金曜と日曜はいます!

2008年04月26日 土曜日

オンボード映像@モトレヴォ!

4月に入ってから半分以上サーキットに出勤しているKです。

東京出張も挟まって日記に残す余裕が全然ありません・・・(><)



しかし、解析ソフトの開発を始め、レースでの燃調セッティング、フレームやマフラー/冷却水など各種パーツの開発/計測テストなど、本当に色々な方々からお仕事を頂いて感謝しています!

フォーミュラカー(F4)にも乗せて頂きました!



最初、モータースポーツの世界では教えられ、助けられる事ばかりでした(今でもとても多いです)。それが、多少なりともこちらから新しいものを提供し、役に立てるようになったのは本当に嬉しい事です!





さて、明日のモトレヴォリューションですが、主催者様側との打ち合わせで、急遽オンボード映像のデモンストレーションブースを開く事になりました。



オンボードカメラを5~6台と、46インチモニタ他を持って行きます。



今回は新型の小型CCDカメラやハイビジョンカメラも用意しています。

予選上位者の中から、希望者に搭載してもらって撮影予定です。



色々映像を流していますので、明日来られる方はどうぞブースにお寄り下さい~。

2008年04月06日 日曜日

全日本ロードレース もてぎ開幕戦!

バイクの全日本選手権は、木曜・金曜がテスト走行、土曜予選、日曜決勝というスケジュールで、木曜日からいわゆる"ウィーク"が始まります。
#勿論、普通の仕事している人間には平日ですが・・・(>_<)

今回も Angela with SBS KIDANI の石川選手(GSX-R1000)と、Z-TECH VEGA SPORTS の和田選手(GSX-R600) の燃調・ロガー解析の仕事でもてぎに向かいます。途中の富士見SAでは、満開の桜の背景にくっきりとした富士山を見る事が出来て、望外の佳景を楽しめました(^^)

photo

仕事の方は、石川選手の燃調部分(トップエンド)は自分でも驚く位完璧にセット終了。これ以上触っても最適値からズレるだけです。既に0.78%(=1/128=1/2^7)刻みでしか調整できないEMProでは出来る事はない・・・と思っていたのですが。

新しく作っていった区間タイムの比較グラフ機能(もてぎは13セクションに分けてみました)がとても好評で、ヘアピンセクションで1速を使う場合と2速のままで行く場合の通過タイムを比べたり(0.15秒違いました)、前日のベストと比較してセットの方向性を決めたり、シフトポイントを変えて走ったデータを比較したり、極めて有意義に使ってもらえました。

最近は完全に燃調よりもロガー解析の方に重点が移ってきました。
(勿論、燃調合わせがきっちり出来ている事が前提ですが・・・)

それも当然だとは思います。ライダーコメントは抽象的イメージで、やはりこういう定量的な数値がないとメカニックは仕事し辛いですから。

実際の所は、燃調にしても一般的に「ギア」「アクセル開度」「特定の回転数帯」という条件でガソリン噴射量を調整するので、その条件になっている部分がコース上の何処と何処と何処なのか、きっちり把握してから変えないと、一カ所のメリットが他の場所のデメリットなりかねないので、結局燃調にはロガー解析が必要です。

逆に、特定のピンポイントでの挙動を変えるために、全く別のMAPを用意したりもします。今回もそういうパターンでした。

結構大胆に変えたので少し不安だったのですが、結果は狙い通り!
ライダーはただ全開にしている部分なのですが、0.20秒の短縮に成功。燃調で補正できる範囲としては大成功です。


チームとしては、与えられた条件の中で仕事をするしかないので、いきなり上位入賞などは難しいですが、それでも、自分の力で0.05秒でもライダーが速く、安全に走れるならば、全力を尽くすのみです。

だって、今、私は「ただそのために」此処にいるのですから!

仕事はシンプルなのが一番です。

予選も終わり、いよいよ今日は決勝!
最後まで気象条件に合わせて燃調を微調整し、解析も進めます。天気は快晴!


ちょっとだけ余裕を見つけて写真撮影。
最終の立ち上がりの石川選手と秋吉選手です。

photo

photo

秋吉さん、金曜のテストでは他全員を1秒以上引き離してレコードも更新(非公式)。
しかも事前テストではさらに1秒以上速く走れたと・・・

毎周完璧に同じラインで縁石の上を立ち上がってきます。
やっぱすげーわ、この人・・・!

2008年03月15日 土曜日

鈴鹿ファン感謝デー 写真レポ

3/2の鈴鹿ファン感謝デーのレポートです。

今年もKengYangはロガー解析・燃調セッティングのコンピュータスタッフとして、JSB1000クラスで全日本・8耐に参戦する「Team Angela & SBS KIDANI」の石川選手のサポートとして参戦します!

遅くなってしまいましたが、写真主体でざーっと報告します。


まずは、イッシーこと石川選手。昨年最終戦はポイント圏内を走行するもマシントラブルで惜しくもリタイヤ。サービス精神旺盛な優しい兄ちゃんです。
photo


同じくチームのマスコット、小川優衣ちゃん。なんと14歳!
photo


お隣のピットはY'S GEAR RACINGでした。ノリック・・・。
photo


DUCATI 1098Rで全日本参戦のBABIE'S de LIGHTのピット。
全日本でもDUCATI旋風は巻き起こるのか!?
photo


昨年の8耐優勝の記憶が鮮明なヨシムラ。歴代の8耐参戦マシンが展示してありました。
photo


その8耐優勝ライダー秋吉選手と。
Angelaピットにはイメージカラーに塗られた4輪バギーも用意されてました。派手!
photo


デモランの為にルマン式グリッドに並べます。
右は今回からマスコットに加わった木戸口智美さん。サーキットではかなり珍しいゴスロリファッションですね。
photo


先日私のオンボード映像にアドバイスを頂いたOSG Phoenixの奥田貴哉選手
※その節はありがとうございました!
photo


デモランスタート!!
F1やSUPER GTのデモもあったので、スタンドにはかなりお客さんが入っていました。
バイクレースだけでも呼べるよう、盛り上げていきたいですね!
photo


派手なウイリーを見せつけていたモリワキMOTULEレーシングの山口辰也選手
photo


ホームストレート、2速から5速まで全てフロント上げたまま駆け抜ける秋吉選手。
翌日のテストでは、ウエットパッチ残っている中、たった一人2分9秒台を叩き出してました。凄過ぎです。
photo


ピットウォークの最中、ずっとサインと写真撮影を頑張っていた石川選手。
並んだ子供達を全員マシンの上に抱き上げて写真を撮っていたので、翌日筋肉痛になってました(笑)。
プロライダーですね!
photo


そして、実質メインの翌日テストです。北川圭一さんもピットに来て下さいました。
マフラー変更に合わせてズレた燃調を補正し、最高速で約4km/h、トップエンドの加速G(実質出力)比で約2.5%の増加。エンジンは上々です。
他、各種車体の問題点もロガーから洗い出して、開幕戦のもてぎに向けてセットアップを進めます!
photo


2008年03月08日 土曜日

岡山ロードレース第一戦

連絡事項のみですー。

燃調・ロガー解析の仕事で土日とも岡山におります。

ピットは「3C」か「5A」に居ます。(多分3C)

※すいません、最初間違って3Aか5Cと書いてました!

出場・観戦・サポート・オフィシャルで岡山におられる友人達にお会いできると嬉しいです!
#ああ、これだけなら金曜に書いておくべきだった。。。。

2008年03月01日 土曜日

復活! そしてファン感謝デー@鈴鹿へ!!

photo   photo   photo
[写真]
 左:骨折直後。左肩に鎖骨のラインがないですw カラーは生々しいので白黒で・・・
 中:ちょっと裂けるように割れてます
 右:固定後。キレイに合わさってます。

XR100Mでの左鎖骨の骨折ですが、無事手術も終わり、肩は自由に動くようになりました!まだ傷口が少しピリピリしますが、日常動作には完全に問題ありません。いえー、治ったー(マダデス

レントゲン写真にあるように、2つに割れていた鎖骨を12cm程のチタン製のプレートで上部から固定してあります。

固定はビスを6本ネジ込む形です。とても綺麗に固定されていますね。執刀医に感謝です。

骨自身が完全に再生するには数ヶ月が必要との事ですが、この状態でも「ライダー基準」に照らせばレース出場OKだそうです(笑)
確かに、ベストの2秒落ちで良ければ走れる気がしますねー。ビス緩むと思いますが(^^;;;;

結局、骨折直後を含めて、手術時の全身麻酔以外の鎮痛薬はナシで通せました。キライなんですよね、痛みを薬でごまかすのって。 自分の身体に負ったダメージはきちんと認識して受け止めたいというか、等価交換の右手で差し出すモノの見返りを、それがプラスでもマイナスでもきっちり左手で受け止めたいのです。それが生きるという事のような気がして。

本当は手術も無麻酔で受けたかったのですが、筋肉が緊張して収縮したままになるので無理ということでした。残念ですが、仕方がないですね・・・。

さて、身体も自由に動くようになりましたし、明日からは鈴鹿のファン感謝デーで、デモランするJSBマシン(Angela & SBS KIDANI)のセッティングです。

去年の8耐は本当に直前の決定で準備不足でしたが、今年は300km/8耐に向けてきっちり合わせて行きます。4輪(フォーミュラ)のデータ分析のご相談も頂きましたし、今シーズンは色々な方達とお仕事ができそうで、とても楽しみです!

鈴鹿ファン感謝デー、誰でも印刷できる招待券がありますので、お時間のある方はぜひどうぞ!有名JSBチームやF1のデモランなど、色々イベントありますよ~!

2008年02月27日 水曜日

ステッカー&手術

 photo  photo

脈絡の無いタイトルですが(^^;;


ステッカー作りました!

[繭鵺公司] 読みは「ケンヤンコウシ」

 英語表記は「KengYang Co., Ltd.」

 会社名です。

 よく訊かれますが、公司(中国語で「会社」の意)は中国は
 関係なくて、単にデザイン上のモノです(^^;;
 (4文字漢字の判子型のロゴを使いたかった)


[鵺]の読みは「ヌエ」

 龍などと同じ、想像上の強力な生き物の名前です。

 英語だと「chimera(キメラ/カイミア)」

 合成獣という漢字を当てられる事もある、色々な能力の象徴です。

 学生の時に作った会社で、これから色々な事に挑戦していく気持ちを
 「繭の中に何でもできる強力な獣が息を潜めている」というイメージで
 名付けました。


[DATA ANALYSIS] は「データ分析・解析」の意味です。

 現在制作中/8耐やJSB、ST600で仕事中の、オリジナルデータロガーや燃調
 ソフト関係です。シンプルなデザインで気に入っています(^^)


欲しいといって下さる方は、声をかけて下さい~。
可能な範囲でサイズ指定にも対応します!

今日は鎖骨のプレート固定手術です。

全身麻酔ってどうなるんだろう?? 楽しみです(^^)

[写真]
 左:ステッカー。今度はちゃんと防水です(^^;;
 右:入院風景。PC無いと何もできません(^^;;

sitemapsitemap