About

2007年07月13日 02:48

« 今日の和菓子 | Diary TOP | モトレヴォのビデオ編集終了 »

8耐参戦!

急なお話だったのですが、鈴鹿8時間耐久レース出場チームのコンピュータスタッフとして参加する事になりました!

制作中のデータロガー解析・エンジン&レースマネージメントソフトを期待されての参戦なのですが、他、各種電子戦装備(笑)を総動員して真夏のイベントに参加してきます。


昨日は初顔合わせ&初走行テストで鈴鹿でした。

26~29日が本番である事を考えると相当に厳しいスケジュールですが、そこは流石に各分野の一流の人達。

朝組み上がったばかりの車体に一部濡れた路面という状態でもライダーは好タイムを刻み、セッティングは確実に最適化されていきます。素晴らしい!

私も早速ロガーから空燃費を取り出したり、計算加速度の移動平均を積分したりしてインジェクションマップを調整します。
これが楽しい! 普段全日本を走っているライダーやメカニックから直接意見やフィードバックを得られるし、開発意欲が沸きまくりです。

走るのも良いけれど、やっぱこっちも好きだなー。

「膨大なデータの羅列から意味のある情報や法則を引き出す」っていうのはまさに理系研究生の十八番で。

大学や院でやっていた事を思い出します。教授と反りが合えば、あのまま遺伝子研究やっていたかもしれないなーなどと一瞬感慨に浸ったりしつつ、ドップラーシフトを響かせてホームストレートを次々に駆け抜けるエンジン音に包まれてキーボードを叩いている今には満足です。
先の読めない人生万歳(笑)


レースの方は、実際に本番用エンジンが完成するのが25日なので最後の調整も相当大変そうですが、ライダーが速いので予選・決勝が非常に楽しみです。

スタッフは、130Rでフロントスライドさせっぱなしのライダーとか、あっという間に一人で1000ccのエンジンを下ろしてしまうメカニックとか、手でくるくるクランクを回せるエンジンに仕上げてしまうチューナーさんとか。

変態ばっかりです(笑)

忙しくなりますが、すばらしく楽しい日々になりそう!


以下3組の応援、よろしくお願いします!

77号車 Z-TECH・Team橋本組・櫻花
    金山 和弘 / 吉田 忠幸
78号車 TEAM Z-TECH & SBS KIDANI
    國松 俊樹 / 石川 朋之
79号車 Team RT Racing Team & Motovirus / Z-TECH
    山田 直樹 / 和田 憲史郎 / エリック・モノ

photo photo

コメントを投稿

sitemapsitemap