About

2007年08月26日 03:02

« 宮城出張 | Diary TOP | [天文] 明日の夕方、南の空に注目!! »

公式練習日@菅生

夜間で景色が楽しめなかったのは残念ですが、北陸道~磐越道でさくっと9時間で菅生に到着しました。思ったよりずっと近かったです

そしてさすがは東北、朝は16℃で寒い位でした。大阪は明け方でも30℃あったのに(^^;;

菅生サーキットはコンパクト(全長・ラップタイムはほぼ岡山国際と同じ)ながらも非常に高低差に冨み、かなり面白そうなレイアウトです。スタートからの前半部分がすべてピット裏の観戦ポイントから谷を挟んだ斜面に見えていて、競り合いが長く追いかけられるのもとても良いです。実況放送もエコーでぐちゃぐちゃにならずにクリアに聞こえます。

公式練習ではライダーが転倒してフォークが折れた(!)のですが、夕方には何事も無かったように直ってしまう所が流石全日本です。MotoMap&VEGAのサポート体制は半端ではありません。
#ドナドナカーに乗って回収に行ったのですが、ここのドナカー、基本アクセル全開で、OKや鈴鹿とは比較にならない荒っぽさでした。タイヤ鳴る程飛ばします(^^;;


他にも知り合いのライダーが結構転倒していましたが、誰も怪我はなく、マシンも問題ないようでした。ヨシムラが8耐に続いて良い音させていたのが印象的でした。

肝心のデータは転倒もあってあまり集められず、結構厳しい感じですが、まだ予選が2回とウォームアップ走行があるのでなんとか頑張ります。


夕方に開放されたコースを1周歩いて回って、噂の10%勾配を堪能しました。50ccだと上れないんじゃないかと思う位で、そのまま離陸できそうです(笑)

全体に平面のコース図とはまったく印象が違いました。あれだけアップダウンがあれば燃調も変な出方をするはずで、自分の足で歩いて納得できて良かったです。

[写真]
左:快晴!
中:3コーナーを振り返って(かなりの下りコーナーです)
右:イベントを見ている余裕は無さそうです・・・

photo photo photo

コメントを投稿

sitemapsitemap