About

2006年11月30日 22:32

« 祖父 | Diary TOP | 12/10 - 第8戦 »

カメラステー

20061130_03.jpg 20061130_01.jpg 20061130_02.jpg

モトルネ前に作ったオンボードカメラ台です。

90度ステーと2mmのアクリル板の簡単な作りで、アクリル板は裏面を平らにする為に2枚重ねになっています。ビスはM4x10mm。

タンクへの固定は屋外用強粘着ブチル両面テープで。
振動も全くありませんし、転倒しても外れないのはみなさんご存じの通り(T_T)
#テープを貼る前に必ずブレクリで接着面を脱脂します。テープは毎回新品を。

使い勝手は良いのですがちょっと重いので、オフシーズンに軽いのを作ろうと思っています。


で、昨日の岡山国際練習走行、ばたやんさんの追走動画をアップしました。

http://racing.kengyang.com → Gallery → [回線速度] → [Battle!!] → [20061129 K > ばたやん]

乾きかけのセミウエットで路面温度も低く、前のフルウェット枠で滑りまくっていた私は超安全走行・・・。

この路面でヤバげに前も後ろも滑りながら、39秒台に放り込むもりぞーさんは異常。

コメント (4)

R42-Team JZ's:

初めまして
いつも楽しく拝見させていただいています。

突然で申し訳ありません、カメラの取り付け位置はどのあたりにされているのでしょうか?

実はボクも最近オンボード始めたんですが、カメラはC6、取り付け位置はタンクのアゴ用?窪みの前部です。

ただ、その位置でも伏せる時ものすごく邪魔で、よくヘルメットでなぎ倒すことがあります。

それとステーはグリップ部分を挟んでいるだけでしょうか?
モニターはどうしているのでしょうか?

質問ばかりでも申し訳ありません。

K@管理人:

コメントありがとうございます!
コメント返し遅れて申し訳ないです。

カメラステーはタンクの前端部、トップブリッジギリギリに取り付けています。
カメラ自体もなるべく前に出すようにして、カメラの半分位はブリッジ上にあります。
それでも、伏せ方によってはメットに当たります。

カウル内に収納すれば問題ないのですが、データロガー代わりにメーターを視界に入れたいので仕方ないですねー。うちのオンボード動画で、ストレート中カメラが大きく揺れたら、それはメットが当たっている時です(^^;;

ステー内側には滑り止めテープを貼ってあります。ホームセンターで売っている薄目の高摩擦テープです。これで軽く挟み込めばビクともしません。

モニターは液晶面を外側にして倒しています。レースの際はその上からガムテープで仮止めしています。

今回はバックモニタも付けましたので、オンボード公開楽しみにしていて下さい!
#って抜かれているだけですが・・・(T_T)

R42-Team JZ's :

ステーで軽く挟み込んでいるのですか・・・
今まで自由雲台を使っていましたが、どれだけ強く締めていても倒れました。
ステー方式、試させていただきます。
(まんまパクリですが(^。^)

K@管理人:

私も最初は自由雲台を使っていたのですが、どうしてもしなってしまうのと、高くなり過ぎて邪魔なので今の方式に変えました。

前のコメント、分かりにくかったかもしれませんが、液晶モニタは開いた状態で本体部分だけステーで挟み込んでいます。

その後、ばたつき防止の為にガムテで仮止めです。この時、液晶部分を外向きにしないとステーに当たって割れるかも知れません。

今の所、ベストな方法だと思っています。

コメントを投稿

sitemapsitemap