About

2007年09月02日 03:06

« [天文] 多分、今日の夕方打ち上げ! | Diary TOP | 千客万来 »

[天文] 観測報告

結構楽しみにしていた宇宙花火(WINDロケット実験)ですが、なんとか見えました!

期待していたよりは暗かったので、見つけられなかった人もいるかもしれません。

見えるはずの角度を事前に調べてカメラを構えていたので、なんとか撮影できました。

写真は、中央上の明るい点が木星です。
木星は太陽・月・金星に次いで、全天で4番目に明るい天体。
(火星の方が明るい時期もありますが)

その下にかすかに見える1等星が蠍座のアンタレス。
この写真では辛いですが、肉眼では赤いのが分かります。
ちなみに、Ant - Ares は同じく赤い「火星に対抗するもの」の意。
(マイミクのあめさんあたりはこの単語から沢山連想するはず(笑))

肝心の赤いリチウム雲は写真の通りの大きさで、3回の放出も個別には確認できませんでした。明らかに不自然な赤みが空にあるので分かりましたが、ちょっと期待したよりも暗かったですねー。
大阪の街中なので、こんなものでしょうか(^^;;

きっと光害の無い岬の南端とか、天文台とかから観測された写真がネットで見られるでしょう。
実験結果が解析されて役に立つことを祈ります!

photo

コメントを投稿

sitemapsitemap