About

2007年11月21日 00:24

« モトレヴォ動画編集終了! | Diary TOP | GS50グランドチャンピオン戦@堺カートランド »

神戸花鳥園

昨日は友人達と神戸花鳥園に行ってきました。

花鳥園は温室植物園にオオハシやオウムなどの鳥が放し飼いにされている、とても和める場所です(^^) この季節に行くと暖かいのもポイントかも(笑)

去年、本家掛川の花鳥園にも行ったのですが、ポートアイランドに新設された神戸花鳥園は少しだけ狭いながらも、鳥の種類や性格が違ってとても楽しめました。

神戸の鳥達の方が人なつっこいですね! 巨大なオオハシが肩に留まってきたり、アジサシと遊んだり、ペンギンに手ずから餌をやったりできます。

私はもっぱら撮影を楽しみましたが、お子さんが居るご家庭には特にオススメです!
ミミズクの飛行ショーなど、なかなかの迫力で楽しめますよー。

神戸花鳥園

夕食のレストランではオーナーが花束を用意して下さったり、友人達からも色々プレゼントをもらったり、幸せな誕生日でした。このレストランの建物はとても気に入っている安藤忠雄の作品で、久し振りに中をゆっくり見せていただいて良い時間でした。

photo photo photo
[写真]
左:ベンガルワシミミズクの飛行ショー
中:オオハシに囓られるカメラ
右:南アフリカ原産のネリネ(ダイヤモンドリリー)。
 彼岸花に近い種です。


12年前の今日はベオグラードに居ました。
内戦中のユーゴスラビアです(もう存在しない国名ですね)。

夏にスペインから始めた旅も真冬にさしかかっていました。
東側に入ってからは情報も無く、治安も最悪でした。

未明の長距離バスターミナルは酷い寒さで。
言葉も通じず。
文字も読めず。
(キリリック(ロシア文字)の手書きなんて読めません)
バックパック一つにチョコレートひと欠けで震えながら飢えを凌いでました。

今と比べると、正に天と地の差です。
(どちらも余り現実感が無いのが困りものですが(^^;;)


毎年誕生日になるとあの日々を懐かしく思い出します。

電気も点かぬ宿に泊まり、国境警備兵に銃を突きつけられ、軍用犬に襲われた酷い旅だったのですが、楽しかったようです。

コメントを投稿

sitemapsitemap