About

2008年02月21日 00:00

« SHAKE DOWN, NEW XR100!! | Diary TOP | 久々の自転車購入! »

キンスポ練習。そして人生初の・・・!


photo
photo

[写真]
左:もりぞーさん撮影
右:ばっきり!


猪名川はモタードが大挙して押し寄せてくるという情報を得て、今日の練習は近畿スポーツランドに変更になりました。私としては走れればどっちでもOKです(^^)

XRの慣らしも前回終わりましたし、今日から本格的に攻めていきます!

もりぞーさんとの同仕様ガチンコバトル、そして「誰が最初に43秒台に突入するか?!」のタイムアタックバトル!
1000以上に熱いですね~。

最後の山道には微妙に雪が残っていたものの、天気は快晴!
コンディションはなかなか良好です。

取りあえずタイヤを暖めつつ軽く一走り。44秒6位。

車高が高いのか、クランクでの切り返しがかなり重たい感じです。
あと、ちょっとエンジンがごぼごぼします。
先日に比べて気温がかなり高いので、「空気が薄い」→「相対的に燃料が濃い」という症状です。インジェクションならばちょちょいと3%程補正する所ですが、XRはキャブ車。

ジェットを変えるべき所ですが、持ってくるのを忘れた(^^;;ので、取りあえずこのまま走ります。

途中、リアの車高を変えようとしてネジをバカにしてしまったりするものの、PEE'Sメンバー&楠六さんのお力でなんとか復活!

その間にもりぞーさんはあっさりと「43秒999」をマーク。
予想はしていましたが、速すぎです。
しかもその狙ったようなタイムはなんですか(笑)

しかし、手応え的には決して出ないタイムではありません。ここは続いておかないと引き離されてしまってマズイです。

最終コーナーに三脚&カメラを立ててコースイン。
気持ち良く数周走ります。


ちょっと頑張って「44秒2」が何度か出ますが、どうもしっくり来ないので一旦戻ろうとちょとペースダウンしてクランクに入った所で切り返しをミス。

右→左の切り返しで縁石に乗ってフロントが浮いた!と思った次の瞬間ステップも当たって引き倒されるように左肩からアスファルトへ。

受け身も何も無く、地面にめり込むようにバイクごと突っ込み、全運動量が肩とヘルメットに集中したまま「ガガガガッ」って感じで止まります。

うーむ。やってしまった。力の逃げ場が無くてマズい転け方です。

反転がりして仰向けに。

頭への衝撃は大したことはないようです。意識はしっかりしているし、首も動きます。

両手両足の指も大丈夫。

左肩は痺れてて、これは動かさない方がいいなーって感じです。

晴れた青空を楽しむ間もなく、もりぞーさん達がすぐに気が付いてくれてタンカが用意され、ピットへ。

タンカに乗るのは、岡山ダブルヘアピン進入でブレーキレバー外れて吹っ飛んで以来、2回目です。手数をかけて申し訳ないのですが、手慣れた人達ばかりなので安心です。

手際良く装備を脱がせていただいて、09RRさんの車で病院に。

レントゲンを撮ると・・・うーん、ばっきり鎖骨折れていますねー(^^;;

肋骨も1回折れてますが、ほっといたら治ったのでノーカウントとすると、これが人生初骨折です。

・そうかー、あれ位で折れるんだー。でも、強度的にはそんなもんだよなー。
・これが骨折の痛みなんだ。そんな大した事はないなー。
・おお、ゴリゴリ動いてる。骨の破断面が擦れるとそれなりに痛いなー。
・破断面からの出血で肩がぶよぶよ~。
・肩以外は別に普通に動くんだ。両手指使えるから仕事には支障ないなー。
・これで遂に骨折組かー。

などなど、折角なので初体験を色々楽しみます。
(ちょっとヤバイ人みたいですが(笑))

いつも思うのですが、身体って超高性能な車体&センサーみたいなもので、その性能・強度や各種センサーからの情報は本当に面白いですね。

喜怒哀楽の感情を含めて、その振幅とか強度とか、興味深いです。
痛みの最大値とか喜び・悲しみの境界値とか、経験する度にとても新鮮な気持になります。

手術→リハビリと、残念ながら暫くバイクには乗れませんが、ソフト制作やレースレポート(!)など、やる事は幾らでもあるので、ちょっとインドア派になってます(^^;;

しかし、1000や600では20回近く、200km/h以上でも何度も転んで無傷だったのに、ミニバイクで初骨折とは!

エンジン付の乗り物で無理をする以上、ちゃんと覚悟して注意しろ、って事ですね。

今回はPEE'Sメンバー、楠六さん、キンスポの田中さんにとてもご心配とお世話をおかけしました。特に09RRさん、後半の練習をフイにして病院に連れて行って下さって、本当にありがとうございます。

気持を新たにして、またがんばります!

コメント (2)

どうも、mixiで絡んだことのあるメタボちゃんです。12月9日の岡山国際以来ですね・・。ところで・・・やっちゃったんですか?・・・・・・
おいらもミニバイクでやっちゃいました。
17日に!・・・・・仲間だ・・・・。
手術はされるんですか?

K@管理人:

コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。本当にピッタリ同じお仲間ですね(^^;; 

こちらも無事手術終了しました。
近いうちに活動再開予定です。

回復期間が短くて厳しいと思いますが、メタボさんもST600緒戦、頑張って下さいね!

しかし、ただならぬ縁を感じますね(^^;; これからもよろしくお付き合い下さい~。

コメントを投稿

sitemapsitemap