About

2007年08月20日 02:58

« 岡国セッティング | Diary TOP | ブラックベリー »

岡山Suzuki占有走行

photo photo photo

[写真]
 左 : 気温37.2℃!
 中 : 店長と一緒に晴れを走るのは久し振り!
 右 : 超速の進歩のしん1さん フォーム綺麗!


土曜日は岡山に練習行ってきました。

レポートも日記も溜まってはいるものの、やはり走る事の方が優先です(^^)
 (あくまで仕事の次に、ですが(^^;;)

私は通常練習枠を走りましたが、当日はSuzukiの占有走行がありました。基本先導付の走行会ですが、お世話になっている木谷さんや先日の8耐チームの第一ライダー、石川さんが私のマシンに乗って軽くチェックして下さるというので、何を置いても行かねばならない日だったのです!

しかも、あの北川圭一さんが来られているというので、お会いできるのをとても楽しみにしていました。


北川さんは、ロードレース好きには説明の必要など無い方ですが、1990年の国際A級昇格からずーっとレース界の上位で活躍し続けてこられた方です。

2003年の全日本選手権では年間チャンピオン、2004年はルマン24時間などの世界耐久選手権で2度優勝、2005年は同世界耐久選手権5戦中4戦で優勝し、日本人初の世界チャンピオンを獲得という、文句なしの超Aクラスライダーです。

特に私はずっとバイクの世界に興味が無く、2002年型のR1000に乗り始めてから初めてバイクやレースの世界を覗いたので、往年の有名ライダー(シュワンツやローソンなど)の名前は全然知らず、最初に名前を覚えたライダーはその年の優勝者(しかもR1000で)、北川さんです。

基本的にどの分野でも誰かの「ファン」になるような事には全然興味が無い私ですが、北川さんにはちょっと特別な思い入れがありました。

幸いバイク話からデータロガーの話など結構長い時間お話ができて、内容にも興味を持ってもらえました。
「こういう事できる人がバイクの世界にはホント少ない」
「(MotoGP界でデータ分析を寡占している)2Dを追い出してよ(笑)」とか、笑いながら連絡先を持って行って下さったので、ひょっとしたら北川さん経由で何か仕事ができるかもしれません。
(出来たら光栄だなー!)

とても気さくで、優しい感じの方でした。店長や8耐でお世話になったエンジンチューナーさんと同じ、「目がきらきらした少年のまま大人になった」系の人ですね(^^)


肝心の私のバイクはかなり悪評価で、「とにかくフロントが動かない」「油面が高い、オイルが固い」「立ち上がりで外に出て行くしかない」と、セッティングがかなり悪い状態だという事を再確認できました。石川さんなんか「ちょんちょんで僕には無理?」と切り捨てられました(^^;;

でも、色々困っていた事の解決への方向性を示して頂けたので、とても助かりました。お正月に換えたっきりのフォークオイルも、9000km以上ノーメンテのエンジンも、いい加減限界なのは分かっていましたし、ちゃんと手を入れる事にします。

出ていないタイムの事を言っても笑われるだけですが、この状態で37秒なら、今年中の36秒は決して高い目標ではないハズです。
必ず到達しろ!>自分


久々に店長やオートルースの方達と走ったり話したりできて、タイムやセットはヘロヘロでしたが、とても楽しい日でした。

ただ一つ、tops LIFEさんの転倒さえ無ければ・・(X_X)

マシントラブルで1コーナーの立ち上がりでリアタイヤがロックしてしまったらしく、ハイサイドでかなり酷い飛び方だったようです。

すぐ救急車で津山の病院に運ばれましたが、頸椎骨折と左足首の粉砕骨折で入院される事になってしまいました。
頸椎の方はそう酷くはなく、神経には特に異常は無いとの事で一安心です。

あの無尽蔵のエネルギーを持ったtops LIFEさんの事ですから、すぐに飄々と復活してくると思いますが、それまでサーキットが寂しいです。

一日も早く帰ってきてもらって、同じレースを走りたいです。
待ってますよー!

コメントを投稿

sitemapsitemap