About

2007年09月11日 03:08

« 千客万来 | Diary TOP | お空を向いて・・・ »

レース準備

今週末、9/16(日)は岡山選手権(OPEN)の第4戦です。

第1戦は出場していないものの、第2戦1位・第3戦3位で暫定ランキング2位?という予想外の事態なので、できれば結果を出したい所です!
#雨予報でテンション下がってますが・・・

いい加減ノーメンテだったエンジンはオーバーホールに出しました。カムチェーンが写真(左)のような状態で、切れててもおかしくなかった、と(ガクブル)。

今年の春もバルブが落ちて背骨折った方が居られましたし、私自身、未経験のエンジンブローで転倒しないような自信は全くないので、バルブも全部交換し、できるだけ万全の状態にしました。

最近の酷い転倒を思い返すまでもなく、適切な整備によって避けられる転倒は避けたいと思います。覚悟したリスクを踏むのは好きですが、不要な危険に自分と出場者をさらすのは愚か以外のなにものでもないですから・・・。


他、時間を見つけて特殊工具やパーツをちょこちょこ作ってます。

写真(中)はリアサスのプリロードをできるだけ抜きたかったので、自作した下側の受け皿です(手前側)。奥の純正品に比べて5mm低く、プリを抜けます。

写真(右)はオーリンズフロントのキャップを開ける為の自作アダプタ。
突起部分は無駄にNCで微細加工してます。

どちらも3DCADでの図面引きから旋盤まわしての完成まで1~2時間でした。私の場合工作は仕事ではないので、こういう作業は特に楽しいです。


しかし、今はフロントの動きがかなりおかしくて、ちょっとはまっている感じです(X_X)

無理矢理走れない事はないのですが、前回よりもタイムを上げていかないと表彰台も難しいので、週末までにまともなセッティングに辿り着きたい所です・・・


photo photo photo

コメントを投稿

sitemapsitemap