About

2008年05月12日 21:58

« [バイク] 5/11 OKAYAMAロードレース OPEN4時間耐久 | Diary TOP | [バイク] 岡山4時間耐久解析 »

[バイク] OPEN4時間耐久 結果!

K号/happy3号/店長号

・K号/happy3号/店長号

 

今回は金曜入りだったのですが、とんぼ返りで土曜中は仕事、日曜の朝までかかって、再度ギリギリサーキット入りでした。

車検もタイヤ交換も全部オートルースメンバーにお任せで、ほんと助かりました! ありがとうございます~!

金曜の走行では、新しいフォークに何をやっても39秒。バネレートが足りないのか、根本的にダメみたいです。

残念ながら、諦めて去年のフォークに戻します。こっちもオイルが変わってたり、完全に元の状態ではないのでぶっつけ本番使用は怖いのですが、やむを得ません。良い目出ろっ。

さて、朝7時台の第1ライダー(私)の予選は完全ウエット。
第2ライダーの予選時までにはかなり乾きそうだったので、ここで頑張っても無駄っぽいです。
(第1、第2の速い方のタイムで予選順位が決定します)

でも、そこはレース、何かのトラブルで第2ライダーの予選タイムが無くなったら最後尾スタートとかになるので、中古レイン履いて取りあえず走ります。

2コーナーからモスSが結構濡れてます。岡山はやっぱここが乾きにくいですねー。ヘアピンがかなり乾いているのが助かりました。

雨は直線部分でタイム出すしかないので、開ける所はきっちり全開に!って、ダブルヘアピン2つ目の立ち上がりで開けたら、バイク直立しているのに後輪が超空回り。やっぱ濡れてますねー(^^;;

タイムは1分50秒。頑張ったら47,8秒位は行けそうでしたが、転んだら愚か者なので切り上げます。(3番手でした)

フォークの状態は雨だったので不明~。うーん、セットこれでいいんだろうか・・・。

そして店長の第2予選。
コースイン時のライセンスチェックでバタバタして、予定のクリアラップ作戦は失敗!!
最後も絡んでクリアは取れなかったようですが、3番手タイムです!
十分フロントローゲットだぜ!と思ったら、ルマン式でした(^^;;

wikipedia 「ル・マン式スタート」

ルマン式って自分がスタートするのは初めてです。(耐久は2回目)

マシンの反対側のスタートライダーサークルに立って、カウントダウンを聞きながら、「8耐と同じだ~」と考えている間にスタート。

1コーナーはスピードテック谷さんのCBR1000RRに続いて2位で入ります。
いつものスプリントと違ってペースが全然分からないので、ひとまず1位について走ります。裏直ではこっちの方が速いので、抜く事も可能かな・・・と思って入ったダブルヘアピン2個目。

イン側にmomonmiさんのCBR1000RRが飛び込んできます。これは・・・当たる!

ギシッ!っと、車体も身体も接触したものの、ベクトルが同じ方向だったので弾き出されはせずになんとかコーナーをクリアします。

ブレーキレバーをかすめたのでヒヤっとしました。触れてたら転倒確定です(^^;;

しかしこれで3位に後退。目標の表彰台にイエローランプ点灯です。

・・・攻める! ペース配分? 後で考えるさ!(←バカw)

本気走りに切り替えて追います。

1周半?半周?ほど後ろについて、裏ストレートエンドのブレーキングでCBR1000RRを2台まとめてぶち抜きです。

さっきも燃調微調整したオレのマシンは速いぜ!

あ。

トップになってしまった・・・

ペース自分で作るのは辛いです。(<考えろよ!

けど・・・とにかく行ける所まで行ってみよう!

ダブルヘアピンでは後ろにエンジン音を聞きつつ、プッシュします。

ペースは、アウトラップから1分39秒4、1分38秒0、1分37秒5、1分37秒9、1分38秒7、と完全にスプリントです。


しかし、めっちゃ気持良いです!

久々にバイクに乗ってます。レースしてます。

モスSで暴れるバイクを力尽くでねじ伏せ、フロント上げっぱなしでアトウッドを立ち上がり、270km/hオーバーから前輪を地面にめり込ませるようにブレーキング!!

この一体感と高揚感は凄まじいですね。生きてる気がします。

しかし、燦めきは一瞬。

数周トップで走った後、ダブルヘアピンの進入でインを開けて入った所で飛び込まれ、2位に後退。接触しかけてライン外したら、もう一台にもダブルヘアピン2で刺されて3位に。

再度抜き返すには体力が完全に尽きてました(^^;;

最後の方は腕がガクガク、腰もフラフラ状態で、完全にグロッキーでした。体力なさ過ぎだよ!!

そのまま3位でライダー交代、店長、happy3さんと繋いで、もう一度走ります。

今度は45分間走る為に、ペースを39~40秒に設定して淡々と走りました。でも最後には体力が余っていて、少しペースを落しすぎたかも・・。配分難しいです。

ピットレーン速度超過に注意しつつ、戻って店長に交代。

店長もあの混戦の中を40秒で淡々と走ってます。前走者との差を毎周4秒詰めながら、競り合い中に39秒1! やります、店長。

そしてラストライダーのhappy3さんに交代! 結局一番長い時間を走る事になったhappy3さんですが、ベスト41秒台で前を追いかけます。

しかし、残念ながら3位には30秒差で届かず、惜しくも4位フィニッシュ。

表彰台で繰り広げられるシャンパンファイトを見上げながら、「3位と4位の差って大きいよなぁ・・・」とみんなでため息をつきました。

いやいや、でも本当に楽しい一日でした!!

しん1さんを始めオートルースのピットクルー達、手作りお菓子を差し入れて下さったうずらあらさん、ライダー&スタッフの沢山のマイミクさん達、サーキットの運営及びオフィシャルさん達。

本当にありがとうございました!!
充実した一日でした!!

[写真]

・表彰台を見上げる・・・

 

表彰台を見上げる・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

sitemapsitemap